もちねこ自転車備忘録

猫と酒、旅と自転車を愛するアラサーもちねこの日記。

かざりん(風張林道)に挑戦してみた

はじめまして、もちねこです。

今まで自転車ライドの記録をつけていなかったので、急に

備忘録的に記録をつけてみようかな、と思い、ブログをはじめてみました。

 

ゆるりとやってきますんで、よろしくお願いしまーす^^

 

さて、先週

 

もち「かざりん(風張林道)行きたい行きたい行きたい」

ヒラリー「おっ、ついに行っちゃいますか~・・・まぁもちさんは登り切れないとおもうけど」

もち「えっまじ、やっぱきついんだね」

ヒラリー「明神と同じくらいきついかも。短いけど」

もち「」←以前明神峠の斜度18%がずっと続くところで心が折れてリタイヤした思い出

 

・・・いや、でも気分はかざりんなんだ。

ここから本格的な冬が始まってしまう。

そうするともう凍結で、どんどんとかざりんは遠い存在になってしまう。

と思い、結局かざりん行きを決行する運びとなりました。

 

我が家からは多摩川サイクリングロードで武蔵五日市まで。

いい天気でした。トイレ休憩ついでにあんぱんで遊んでます←

f:id:mochinekojitensha:20171204231254j:plain

一本足打法

 

武蔵五日市を過ぎて、どんどこ進むと

檜原村へ。役場を過ぎたらこのT字路。

ここを左にいけばみんもり(都民の森)ですが、

本日はかざりん行き。右です。(右折する人は殆どいなかった・・)

f:id:mochinekojitensha:20171204231319j:plain

こっから結構遠いんだよね!!!

そんでもってそこそこ寒いし、そこそこ登るし、

「まだ~~~!?」とぶーすか言いながら登坂。

 

ここで左に曲がります。(いちいち写真に入るウザいワイ)

 

f:id:mochinekojitensha:20171204231342j:plain

そしてさらに進むと・・・

ついに・・・・

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:mochinekojitensha:20171204231358j:plain

 

どうみてもヤバい坂への入り口ってのがわかり過ぎる。

 

どうみてもヤバい林道に挑む前に、精神統一することにしました。(正座)

f:id:mochinekojitensha:20171204231408j:plain

そして私のトレードマークでもある←

「鬼のパンツ」も脱ぎました。(すべる。まじでこれ履いてる場合じゃない程度の坂)

ヒラリーのサドルバッグに括り付けてもらいます。

f:id:mochinekojitensha:20171204231419j:plain

パンツよ、お前を履くのは頂上でだ。

 

そうこうしているうちに、ヒラリー先に登坂開始。

f:id:mochinekojitensha:20171204232902j:plain

ぴゅーーーーん。

 

私もノロノロとそのあとを追います。

 

とにかく脚を使わない、

スタートからゴールまで徹底してインナーロースタイル。

序盤はきついけど「ほう、こんなもんか」って思うのですが、

この写真の後左に曲がるともう激坂。

Garminの斜度計をONにしていないので何%あったのかは謎ですが、

気づけばGarminの速度計は

 

「時速3.5Km」

 

遅っそ!!!!!!

 

でも、どんだけ足を温存しようとしても踏まざるを得ない斜度。

なにこれ。きっつ!!!!

 

そして噂の「きのこセンター坂」

今までの中で一番の斜度に「ワッハハwwwww」ともはや笑うほかありませんでした。

 

今回は「足つきOKとにかく登りきる」が自分ルールだったので、

まずきのこセンター坂のふもとであまりの斜度に足つきw

息をととのえすぐ出発。

 

 

途中ヒラリーが待っててくれて撮影してくれた

f:id:mochinekojitensha:20171204231444j:plain

必死でこいでるけど時速3kmの後ろ姿()

角を曲がるたびに

「激坂!」

「激坂!!」

「激坂!!!」のオンパレードで、

「モウイイヨゥ・・・・・」ってなりかけたころ、

 

ドーーーーーーーーーーン!!!!

f:id:mochinekojitensha:20171204233954j:plain

 

f:id:mochinekojitensha:20171204234016j:plain

「ワーーーーー!!!ワーーーーー!!!!」と叫びすぐ自転車を止め、シャッターを切りました。

スマホクオリティなのが惜しい。超絶景でした。

かざりんは超しんどいけど、これを見るために登ってきてよかった・・・・

と、心から思える風景でした。本当にこんな景色が見られて幸せだった~✨

 

で、この後も地味に激坂は続き

 

f:id:mochinekojitensha:20171204231455j:plain

マスタング方式でヒラリーが戻ってきて撮ってくれてる。

ヒラリー「あとちょっとー!がんばれー!!!」

もちねこ「ひー、ひー!わぁぁぁぁもういやだぁぁぁぁ(涙声)」

 

か ざ り ん 制 覇 ・・・!

f:id:mochinekojitensha:20171204231536j:plain

バターーーン。

 

いやー。キツかった。

でも個人的には時速3kmでも前輪浮かなかったのは進歩ww

そして下りはみんもりルートで。

 

クッソ寒くて死んだ・・・

寒すぎて半泣きで下り、

檜原村役場の喫茶店のストーブにべったり張り付いて暖を取らせていただき、

f:id:mochinekojitensha:20171204234739j:plain

コーヒーおいしかった、ごちそうさまでした

 

武蔵五日市から輪行で帰宅しました。

いや~きつかったけど本当に楽しかったなぁ。

今度はもっとあったかい時期に来たいww

そして次は足柄峠+明神峠のHappy setに再挑戦しようかな。

でももう寒いので次は春でwww

 

あったかいおすすめの冬ルート教えてくださーーい。

 

ではでは今回はこのへんで。

もちでした。